DIYを始めるあなたに 注目工具から最新便利工具まで

DIYを始めてみたいけど道具(工具)はどんなものを準備したら良いのか悩んでるあなたへ、便利工具から最新工具まで

DIYが上手な人は水準器(水平器)の工具の使い方を知っている!

前回は作業効率を上げる作業台を書かせて貰いました!時間が有れば合わせてご覧になって下さいね(*´▽`*)

diygetnavi.hatenablog.com

 

DIY水平器の使い方

棚を作る時や家具を作る時・庭先でブロックを積む時やタイルを貼ったりする時に水平を取りたいって時に水平器1つ有るだけで仕上がりが全然変わってきます!

 

もしブロックを積もうとした時に、設置中にブロック上に置いて水平を見ながら作業が出来る為、簡単に水平確認ができ作業効率の促進も図れるという便利なアイテムです(*´▽`*)

f:id:GakuOrange:20181102220134j:plain

そもそも水平器とは

ガラス管の中を左右に移動する気泡の位置を見ながら水平を確認する工具です。

水平器にも種類が有りますが、DIYなどで使用しやすいのは画像のようないくつかの気泡管が搭載されている物で、水平だけではなく、垂直または45度の計測も出来るタイプが人気になっています。

 

水平器本体の長さも色々有り、10cm未満の物から1m近くの物まで様々に有ります、DIYなどで多く使われているのは30cm程度のタイプが人気です(*´▽`*) 

 

私がDIYで作業をする際にオススメしたいのがコチラです。

【シンワ測定 ブルーレベル マグネット】

アマゾン⇒シンワ測定 ブルーレベル マグネット付 300mm 76379

 

 

楽天より

 

そして最近ジワジワと人気になっているのが電子型の水平器です。

【Digi-Pas 防水式デジタルレベル 水平器】

⇒アマゾン

Digi-Pas 防水式デジタルレベル 水平器 0.05° 200mm DWL280Pro

 

 

楽天より

気泡を見て水平を判断するわけではなく、デジタル表示で出てきた数字で水平を判断する物になってきます。

上記の商品は防水防塵となっており、デジタル商品なのに使用後に水洗いをして汚れを取っても壊れない安心な作りとなっている所がオススメです(*´▽`*)

 

ただしコチラのデジタル式のデメリットとしては、デジタル表示ということも有る為、いつかは電池切れとなってしまう可能性はある為要注意です💦

しかし、電池切れになるほど使用してる方ならDIYもかなり上達してらっしゃっていて、一台だけではなく数台所持してる頃で急な電池切れになっても大丈夫だと思います( *´艸`)

 

その他にもカードタイプなんて持ち運び・携帯に便利な水平器なども有るので、あなたに合った水平器を探してみて下さいね✨

 

次回は有るとDIYに便利な工具をご紹介させて貰いますのでご参考にしてみて下さいね!

 

DIY】過去記事

diygetnavi.hatenablog.com

diygetnavi.hatenablog.com

diygetnavi.hatenablog.com

diygetnavi.hatenablog.com

diygetnavi.hatenablog.com

diygetnavi.hatenablog.com